<< インドの写真 インド風景 >>

デリーのCDショップ

デリーのCDショップ_f0312912_21345777.jpg
インドから帰ってきたが、猛烈な疲れに襲われてぐったり。

色々と時間もとれず、楽しみにしていたCDは帰国前日に頼み込んで、
なんとかデリー市内のショップで数枚を手にすることができた。
色々と濃いその店の名は「Music Planet」。
ついでにCDも置いてるようなキオスク的店舗に比べると、至極まっとうな専門店だ。

「Jazzは無い!」名前に反して狭い店内を一周してすぐに悟る。
「これはジャズだよ」一緒に行動してくれていたインドの方が、
車内でかけていた典型的な歌謡バラードをそう評していたのが思い浮かぶ。

そもそもインドはPOPSの殆どが映画のサントラらしい。
そのサントラも単体のものは極めて少なくオムニバスばかりが目に付く。
つまり、並んでいるCDの殆どがコンピレーションアルバムで、
膨大な曲数がつめこまれたお得感が強調されている。
アーティスト名からアルバムを選ぶ日本のショップと大違いだ。

同行してくれたインド人女性に強く勧められたのが下の一枚。
デリーのCDショップ_f0312912_22282653.jpg
「Yo Yo Honey Singh」と「Jaz Dhami」いうアーティストが組んでるらしい
「High Heels」というアルバム。
アコースティックかつエスニックなジャズへの期待の
真逆をいくような濃過ぎるアルバムカバーに顔が引きつる。

「これは最高よ!」とグイグイ押してくる女性の笑顔に応えたいのと、
一周まわって「面白いかも」という期待感も出たので一緒にレジに持っていく。
日本に帰って恐る恐る聴いてみると見た目どおりの賑やかラップだったが、
独特の「何か」があって不思議に気に入ってずっと聴いてしまっている。。

後を引くスパイスで、どんどん口に入っていくインド料理と同じかも。





by higemegaongaku | 2014-03-12 22:30 | オーディオ全般
<< インドの写真 インド風景 >>