<< あと1日 空きスペース >>

出張の友

f0312912_23184699.jpg
今日から奈良へ2泊3日の出張中。
毎年、年に4回訪れるので、今晩もいつものホテルに部屋を取っている。

泊まりがけの出張用として必ず持って行くのが、BOSEの「SoundLink Bluetooth Mobile speaker II」。
これを使う前はiPhoneにイヤホンで聴いていたけど、やはり音楽はスピーカーで聴きたい。
駄目もとで選んだコンパクトなマルチメディアスピーカーだが、予想に反する高音質に非常に満足している。

もちろん、自宅のオーディオシステムとは比べるべくもないが、
予備知識で知ってはいても、このサイズからは信じられない低音にやはり驚かされる。
BOSEの機器は大抵ズンとしたベースの音が強調されるが、これが独特のノリをつくり、
オリジナルの音色からは離れるものの、どんな曲でも気軽に楽しく聴かせてくれる。

長年色々なBOSE機器を買ってきたが、比較的新しいこれは高音は丸みを帯びず、くっきりと聴こえる。
愛車「AUDI Q3」の「BOSE Sound System」も同じ傾向で、
よく言えば、はっきりくっきり、悪く言うと寒色系でちょっと冷たく聴こえる。
ただ、よく「ドンシャリ」と言われるような歪んだ印象は感じられない。

置き場所の高さや後ろの壁までの距離で低音の出方が大きく変わるので、高音の聴こえ方も変わる。
回数をこなすうちに泊まる部屋の中で、どこに置くべきかがすぐに分かるようになってきた。
音源はiPadからBluetoothで飛ばすが、ラインケーブルからの音に比べて遜色は感じない。
ラインの場合はiPad側のDACが働く訳だが、それと比べてもBluetoothで働くBose側のDACは悪くない。

形状が形状なのでステレオ効果などは望むべくもないが、コンパクトサイズゆえ試聴距離を取りやすく、
点音源に近いこともあって思いのほか大きな音の広がりも好ましい。
なによりベッドに寝転びながら、離れて操作できるので至極便利。
音質的にもオーディオに興味がなければ、自宅で使っても多くの人が良い音と感じてくれる気がする。

何より一台で完結しているので、アクセサリー類に投資することもない。




by higemegaongaku | 2014-02-04 23:55 | オーディオ全般
<< あと1日 空きスペース >>