<< SOULNOTE sd2.0 の5 Audirvana Plus の2 >>

Audirvana Plus の3

Audirvana Plus の3_f0312912_21152047.jpg

「……………」。

ぐっすり寝て起きて、昨晩設定した音を適切な音量で聴いてみた。

「……………」。

お腹が減っては頭も働かないので、簡単な食事を作って食べてまた聴いた。

「……………」。

引きこもってばかりは体に悪いので、散髪に出かけてさっぱりし、
きれいな柄のシャツも買ってきた。そんでまた聴いた。

「オーディオってなんでこう音が変わるの?」

ちなみに今日聴いている音はすべて同じ音で鳴っている。
昨晩は少し鳴らして固く感じていたが、そんな感じじゃない。

「すごく静か」

「ノイズが減った?」雑誌やネットでは見かけるが、自分ではっきり体感したのははじめて。
唇やブラシの摩擦音が明瞭に聴こえ、様々な音が前に来たり奥でなったり立体的。
一番驚いたのが、高音がグンと伸びつつまるで耳障りじゃないこと。
弾むような楽しさや柔らかさは無いけど、これはこれでというか「CM5やるじゃん!!」という感激。

昨日何と何やったっけな、疲れてたので記憶が曖昧だが、
外付けHDDのケーブルを「Thunder Bolt」に変えつつ「Mini」との距離を少し離したのが効いたか?
そのことによりUSBポートにDDCしかつながない形になったから?
余分なソフトを削除するなどOS周りをスリム化したから?
「SOULNOTE sd2.0」のエージングがぼぼ完了しつつあるから?
ともかく上流の大切さというか、オーディオ専用Mac設定の奥深さというか、
面白さというか、悩ましさというか、音への影響の大きさに驚いた一週間だった。

ちなみに「Audirvana Plus」の動作も殆ど安定した。
停止ボタンを押すとクラッシュはするが、ポーズボタンで止めれば問題無し。
もともとミュージックサーバとしての使用目的なので、アプリもMacも終了しなくていいのだ。
※もちろん、アップデートで改善はしてほしいが。。

あと気づいたというか、悲しかったことが一つ。
「SOULNOTE sd2.0」にせっかく付いてるUSB端子を活用すべく、
ラックに「MacBook Air」を載せるためのボードが届いていた。
丁寧にワックスを塗り、用意していた「J1プロジェクト」のスパイクをつけ
「Mac mini」と外付けHDDとともにいそいそと載せてみた。
Audirvana Plus の3_f0312912_21480035.jpg
これなら、そんなにパソコンぽくなくて、グッドルッキング。
でも音を鳴らしてがっかりした。聴いてて「ウッ」と嫌な感じがする。
DACやプリ、CDPと同じタップに電源ケーブルを差してるのが問題かとは思うが、
音色自体のバランスは悪くないものの、音が詰まって縮こまってかなり耳障り。
見た目云々の前に、オーディオ機器の側にパソコンを置くのは音的に無理な気がした。
Audirvana Plus の3_f0312912_21550006.jpg
ということで、時間もお金もかけたオーディオボードはあえなく退場。
「Mac mini」も机の上が定位置に決定し、オーディオセットは元のSOULNOTE艦隊だけに。

来週からは音でなく音楽だけを聴こう。。




by higemegaongaku | 2014-01-26 22:04 | Macオーディオ
<< SOULNOTE sd2.0 の5 Audirvana Plus の2 >>